それは、太陽と番った海だ

楽しい1日は睡眠から

(季節・太陽・東雲色):||

苦しかった夏が終わった。

大好きな冬が来る。

 

しかし、繰り返される季節が情緒を揺さぶるのだ。

 

幾重にも重なった大小の輪を想像してほしい。

一日が過ぎることも、季節が変わることも、人が死ぬことも、すべて輪になっている。

そして、この循環する輪がぼくたちの郷愁を生む。

 

直線的な時間が過ぎていくだけなら、きっと喜びを多く記憶するだろう。

だが、(循環する時間=)金木犀の香りは過去の思い出ばかり呼び起こす。

 

香木というのは罪深い。

思い出すのは、もう会えない人やいない人ばかりだ。

 

この気持ちを残すことはできないだろうか。書き記すだけでなく、体験として。

 

音楽を聴こう。

 


www.youtube.com