それは、太陽と番った海だ

楽しい1日は睡眠から

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにカフェモカ

今日はとても体調の良い休日。たくさん寝た。夜にスタバに行く。 最近、ピアノの上達を体感できてる。先生のおかげで世界が本当に広がった。近所にスタインウェイB-211を弾ける練習室を見つけたので4月に行ってみようと思う。 休日はカレー。インドカレーを…

ジュリアス・カッチェン

ジュリアス・カッチェンという素晴らしいピアニストを見つけてしまった。なんて美しくブラームスを弾くんだ… www.youtube.com 最近の自分のピアノでは、ようやく3声のコントロールが出来るようになってきて、バスのコントロールが難しいと感じている。音の連…

ディシアかわいい

原神のキャラ可愛すぎるし、ストーリー良すぎだし、課金だよね。 吊り目の丸顔=原神は神ゲーなのだ。

ホワイトデー

今年はホワイトデーにインドカレーを作ってみる。 パートナーもインドカレーが好きなので自宅で挑戦。 この動画で作ってみるぞ。 www.youtube.com

ドストエフスキーの悪霊

Twitterと距離を置いたら書きたい事が山積みだったと気付いた。 昔に友人が「ドストエフスキーの悪霊は自分の話だった」と言っていた。スコセッシの「タクシードライバー」も同じように感じる人がいるかもしれない。 中学生の時に「不条理な大人達を許すには…

ぼくたちの記憶

約3年間携わった爺さんたちが死んだり、手に負えなくなって、いなくなった。 このところ立て続けにこういった別れがある。 2年ほど前にブラームスを美しく弾く人を探していた。そこで見つけたのがラルス・フォークトというピアニストだった。彼の選曲と演奏…

庭の時間

先日、携わっている爺さんに自宅の庭を案内してもらった。腕を支えながら、一緒に彼の作った庭を歩いた。梅の品種や自分で作った庭具などを話してくれた。 彼が今話してくれているのは、彼が庭で過ごした時間なのだと気付いた。声色や目線、歩く時の流れまで…

怒りたい人たち

何かに怒りたいと火種を探し続けている人たちが身近に増えてしまった。火種がどんなに近くにあっても抑えられない人たち。 子供の時に経験したイジメの対象が順番に変わっていくやつ…わかるかな。あの世界の狭さを大人になっても感じている。 怒りについては…

ナヒーダの話

原神のストーリーは毎回すごい。頭がいい人が何かを伝えるための努力をしてる。 知識、技術、経験を誰かに寄与するために使う。これは本当に尊い… 衒学的な文化人っぽいのはたくさんいる。でも、さりげない何かに色んなものが詰まってるのが素敵だ。 原神の…