それは、太陽と番った海だ

楽しい1日は睡眠から

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊の花

庭にたくさん菊が咲いている家がある。 色づいているものから、色褪せ始めたものまで色とりどりだ。 「色合いが美しい時期ですね」 「若いのにわかるんですか。わびさびですよね」 書道家の奥さんからわびさびという言葉がスッと出てきた。 土と植物がその風…

好きだった人が夢に出てきた

中高生の時に好きだった人が夢に出てきた。 多感な時期にとても近い距離感で付かず離れずの関係を過ごした。 未来への絶望で俯いてうずくまってると、よく通る声で名前を呼んで手を引いてくれる人だった。 最後に話したのは学校の先生の葬式の時で、 「受験…

節約してる

ここ数か月、ピアノの買い替えと欲しい服のために節約してる。 具体的に何をしているかというと、今欲しいものは何の代替物かを考えるようにした。お金を使うのは一瞬だし、考えずに使う事もできる。でも、この方法を使う事で不必要なものを買わないようにな…

薔薇が咲いた

今年は薔薇が咲く時期に雨が多かった。 11月になってようやく咲いてくれた。

たまにはドラムとベースのある音楽やりたい

クラシックばかり練習していると体を動かしたくなる。 打楽器を含んだ音楽は若者の抒情のように失われていく音楽ではない。 「今」にアクセスできる重要な要素だと思っている。 www.youtube.com 昔は若者の抒情を消費するのが怖かった。でも、今は違う。その…

先生に話した事

教室へホワイトボード用のペンを数本持っていった。 五線譜の書いてあるホワイトボードに「音の知覚と音楽の共通点」などを書きながら、口頭で概念体系などを補完して説明した。 さらに僅かな和声の知識と前述の概念体系を踏まえて曲をアナライズした。 先生…