それは、太陽と番った海だ

楽しい1日は睡眠から

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴドフスキー

限られた時間と指の体力を何に使うか。 特に体力使う曲を練習するならどれにしようかめちゃくちゃ悩んだ。 モーツァルトやベートーヴェンもいいんだけど、ゴドフスキーが一番集中できる。 アムランのような美しさを目指したい。 www.youtube.com

Everything must go

虫の音が秋の夜を告げた。 過ぎ去った季節を振り返る侘しさ。 それを「郷愁」と呼んでいいのかはわからない。 ただ振り返る季節の数が多くなったから、そう感じるのかもしれない。 この季節に良く聴いていた曲を聴いてみようと、ふと思った。 それがこの「Ev…

おじさん構文

30歳を過ぎて自分も周りもおじさんおばさんになってきた。 何かを学ぶことも、敬える人と出会うことも少なくなってくる。 過去のロールモデルばかりが目に付いたり、新しいものに刺激を感じなくなる。 そういった状況が導くのは、孤独であって、誇張された過…

水曜日はお休み

チェスを買ったので今日は定跡(チェスはこう書くらしい)と手筋を勉強する。 オンラインで遊べる対戦ゲームはほとんどが不完全情報ゲームで、5vs5になるとさらに確率のゲームになる。 ポーカーも然り、不完全情報ゲームから得られる満足度は完全情報ゲームに…

さよなら、Fさん

今朝、突然「今までありがとな」と言われた。 2年半の付き合いになる利用者さんとの別れである。 似たもの同士というのは年が離れていてもわかるものだ。 同じ孤独を背負った男同士は、気を使いすぎずに済む。 高齢者との別れは、「またどこかで会おう」では…

冬仕度

今日は冬に向けて毛布とコタツ布団をコインランドリーで洗う。 そのあとは夏に切れた腕時計のベルトを替えて、チェス盤を探す。 先日、音楽の先生と有閑階級とインターネットの話をした。 先日、先生との雑談で「かつてのインターネットは有閑階級が作ってい…