それは、太陽と番った海だ

楽しい1日は睡眠から

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽哲学

音楽を学んでいる過程で技法や理論に紐づいた仮説を思いつく。 今回は音の遠近とブラームスの「Intermezzo op.118 No.2」から着想を得た。 音が表す知覚=距離と時間。音楽的技法はこれに深く結びついている。 進行が繰り返される事によって循環的時間を体験…

○○くんてさ〜、普段何してるの?

こういう質問は答えるのがめんどくさい。 素直に答えたところでこんな質問してくる人の反応なんて知れてる。 (生きてる世界が違うので、向こう側でどうぞ) 知識や技術への探究は天井が見えそうで見えない。こっちは真理が知りたいんだ。その真理を結びつけた…

(季節・太陽・東雲色):||

苦しかった夏が終わった。 大好きな冬が来る。 しかし、繰り返される季節が情緒を揺さぶるのだ。 幾重にも重なった大小の輪を想像してほしい。 一日が過ぎることも、季節が変わることも、人が死ぬことも、すべて輪になっている。 そして、この循環する輪がぼ…

アオサギと木の杭

いつも通る川の中心に木の杭が数本ある。 今朝、その木の杭にアオサギがいた。 10月になるとシラサギの数も減ってきて、冬の気配がする。 この地域における季節とは。 鳥と稲と空である。 アオサギ好き。

猫と寝んね

昨晩、猫ちゃんが一緒に寝てくれた。 ゴロゴロと喉を鳴らしながら枕元にきて、撫でろと要求してくる。 猫ちゃんの幸せそうな顔とフワフワの毛が夜中に襲ってくるのは、良くも悪くも猫との暮らし。 喜びを共感することを教えてくれた猫ちゃん。 心を開く恐怖…

関係性の余白

早寝早起きをして、快適に過ごす毎日が続いている。 帰宅してほんの少し筋トレをしてお風呂。これが夜に寝つける理由になっていると思う。 今日は関係性の余白について話したい。 新生FF14をβから始めて1年ちょっと、最初のナギ節が来た辺りで周りがオフ会を…

原神のオンラインコンサート

原神オケのクオリティがやばすぎて、目を閉じて耳を澄まして聴いた。 ゲームのオケに対する印象がずっとよくなかったけど、原神のオケに対するこだわりといか、お金の払い方すごい。(リハ含めてすごい金額がかかる FFのオケコンがとても辛かったから、好き…

お育ち

毎日たくさんの老人と関わると細かな違いが大きな違いに見えてくる。 そして、お育ちってやつは、誰かにしてもらったこと、されたことが顕著に出る。 年寄りになっても根っこは変わらない。 どんなに金を使っても、本を読んでも、この快不快への小さな感動っ…