それは、太陽と番った海だ

楽しい1日は睡眠から

春とモーツァルト

去年にひどい食中毒+胃腸炎になってからインターネットでの活動がほぼほぼストップしていた。5㎏痩せて、体脂肪率も6%落ちた。今は少しずつ回復している。

 

近況といえば、冬に新しいピアノが届き、充実した音楽生活を送っている。1963年製造のヤマハのアップライトをオーバーホールして蘇らせた。調律師の技術と知識に感謝しかない。人の縁に救われている。

年明けからスカルラッティモーツァルト、ラモーとギャラント様式の曲を練習し始めた。和声と演奏法の結びつきが強く、とにかく弾きやすい。要求される技術もピアノの基礎になるものばかり。

無意識に自己表現の到達点がジャズの先にあると思っていたが、バロックやギャラント様式を通してそれだけじゃないと気付いた。彼らの楽曲に語彙が少ないと感じていたのはおれの不勉強が原因だった。演奏法の美学が1つの到達点にあって、その先の時代の礎になっていると気付いた。

 

腸炎は日常の時間の使い方を大きく変化させた。今、体が心地良いと思っている時間=速さを今まで以上に自覚させる。コーヒーを入れる事、ゆっくり散歩して呼吸する事、これらが今まで以上に必要になっている。

 

またこうして少しずつ記録を残していこうと思う。